- 対人関係で、人の発言や態度によって深く傷ついてしまう。
- 自分は能力がなく、無価値で何も出来ない人間だ。と自信をなくしてしまう。
- 自分は何でもできる!と思ったけど、やっぱりもう何もできないダメだ。と落ち込んでしまい、気持ちが安定しない。
こんな気持ちになってしまうことありませんか?
このような気持ちになってしまう原因は、人間の物事の捉え方や考え方の白黒思考というものです。
白黒思考で悩んでしまう原因・対策について教えます。
この講座を受けたことによって、
- 人の発言や態度を気にしてストレスを感じることがなくなった
- 一つの失敗で、「自分はもうダメな人間だ」と否定的に捉えることがなくなった。
- 他人と比較して「自分は何もできない」と劣等感に悩まされることがなくなった。
このようなお声をいただいております。
対人関係でも、この人とは、「関わりたい。」と積極的に交流する。しかし、少しでも嫌なことがあると、絶縁したくなる。
上手くいくことがあれば、「大成功だ」と捉える。少しでもミスをしたりすると、「大失敗だ」と落ち込んでしまいます。
これを白黒思考と言います。全てを0か100か?全か無か?と考えてしまうと、悩んでしまいます。
1月12日(月) 14:00~16:00
1月12日(月) 20:30~22:30
1月14日(水) 20:30~22:30
鳥取県米子市 産まれ
幼少期、学生時代と勉強ができず、スポーツも上手くできないことから、いじめに遭っていた。
大学卒業後、県外の税理士事務所に就職するも教えられた作業を上手くこなすことができず、退職。
地元に帰省し、大学病院にて、自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断を受けた。
他の人と比較して、自分ができないことに対して強い劣等感を抱いたり、他人から言われた言葉を気にし過ぎてしまい、「発達障害がある自分は何もできない」とふさぎ込んでいた。
それでも、物流会社に7年間勤務したことが自信につながり、少し苦手なこともあるかもしれないけど、自分の強みを発揮できるところもたくさんある。と自信に繋がった。
2023年夏 原因不明の排尿障害を発症し、自尿が出せず、カテーテルでの生活となり、この先、自分の体がどうなっていくのか分からない不安と恐怖で精神状態が乱れた。
それでも、両親や、友人、カウンセラーを目指す同志の仲間、地元の交流会で知り合った仲間などにも支えられ、徐々に心の落ち着きを取り戻した。
今では多少の後遺症はあるものの、自尿も出せるようになり、長時間外出したり、推し活などのライブに行けるようになった。
病気の快方に向かったのも、白黒思考を改善したグレー思考のおかげだと感じている。
上記の講座開催日時の前日までに申し込みの予約をよろしくお願いします。
開催日当日のご予約は対応できない場合もありますので、ご了承ください。
顔出しありでの参加をよろしくお願いします。
やむを得ず、顔出しできない場合は教えてください。
https://us06web.zoom.us/j/9854618519?pwd=f4BOQQnpQabOks1xFeIY2lfpvFrLu8…
ミーティング ID: 985 461 8519
パスコード: 314
公式LINEに登録後
① お名前
② 参加希望日時
③ 受講志望理由
を記載の上、お申込みください。